ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

パニック

 日付が変わったので今日の日記というのはちょっと違うけれど(笑)。

 ボウズが学校でパニックを起こしたらしい。
 家では、学校は楽しかったと毎日言っていた。
 なのに、今日、ちょっとしたことで泣きだして、先生に「ぼくはまいにちがんばっているんだけど、もうしんどいんだ。なのに明日からりょこうなんだ。つかれているのに」と訴えたそうだ。
 先生から電話で聞かされて、ちょっとショックだった。
 旅行のことはボウズもとっても楽しみにしているし、毎日「今日は学校どうだった?」と聞いても楽しかった、と言っているのに。
 わたしは全然ボウズの本音を聞けていなかったのかもしれない。

 まぁ気分屋だから、その時の気分を話すので家に帰ってきたら落ち着いている(あるいは忘れている)というのもあるのだろうけど。学校での訴えも、パニック故のことだとも言えるし。
 でもボウズは、もしかしたらそんなこと言ったらお母さんに怒られる、とか考えていたのかもしれない。
 どうして言わなかったの? と聞いたら「かえったらすぐにしゅくだいだし、いうじかんがなかった」とか応えた。だったら宿題の前とか、後とかでもいいんだよ。そういうこと黙ってて、ボウズが疲れすぎちゃうことの方がお母さんすごく心配だ、と言ったら「そっかー。いつでもいいんだ」みたいな感じではあったのだが……。あと、恥ずかしかった、とも言っていた。

 最近疲れ気味で寝るのも早くなってきたなぁと思ってはいたのだが。
 大丈夫、とか、楽しかった、とか、いい話ばかりしてくれるものだから大丈夫だろうと思っていたところはある。
 もっとボウズの話を聞かないといけないなぁ。ごめんねボウズ。

 ちなみに、やっぱり明日の旅行は楽しみにしているようだ。ちょっと羽を伸ばさせてあげようかな。ちょっと甘くすると羽目を外しすぎるところがあるので加減が難しいのだが(笑)。