ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

平和な事件盛りだくさん

今日はボウズの校外学習。昨日は雨だったが今日は曇り。天気預予報では晴れだったが、曇ってる方がちょうどいいかもしれないね。
お弁当は昨夜のおかず+アルファ。キャラ弁作ってるお母さんってすごいと思うよ。
ムスメがもし将来キャラ弁作ってと言ってもわたしは作らないよ(笑)。
そうそう。9月になくしたと言っていたボウズの体操服、彼のランドセルの奥底で、ビニールに入ってペッチャンコの状態で発見したよ。
朝、遠足の用意を入れるのを手伝っていて見つけた。
おまえさん、毎日ランドセルの中身入れ替えてるんじゃないのか? 気付かなかったのか?
まぁわたしもチェックしなかったのが悪かったけど。体操服は体操着入れに入れて持って帰ってくるから、まさかランドセルに入っているというパターンは思いつかなかったんだもん。
予備の体操服の出来上がり。

昨夜、ボウズが1歳半ごろの日記を読み返す機会があって、読んでいたのだが、あの頃はまだボウズに対してもう少し余裕の態度だった。ちょうど今ムスメにそんな感じで、ボウズにはちょっと厳しくしすぎているかな、と反省した。
ボウズはほめて育てるタイプだからと判ってはいても、親の欲目でついついボウズはもっとできるはずだと厳しい目の判断をしてしまっていた。
これからは前のようにもっとほめよう、と思っていた矢先に、やってくれる。いきなりくじかれたよほめよう精神(笑)。
まぁでも心の根底にほめようと言う意識があるのとないのとではやっぱり違うものだと思うけどね。
日記って大切だなぁ。

さて、夕方、ボウズが嬉しそうに、でも疲れた様子で帰ってきた。
大はしゃぎで遊んできたらしい。いや、遊んだだけではなくて校外学習なのでちゃんと「秋を見つける」というテーマにそって、ドングリやらキノコやら見つけて持って帰ってきた。採集したものは月曜日に学校に持っていくんだって。提出するの忘れるなよ。キノコをランドセルの肥やしにしないでおくれよー。

ムスメはムスメでやってくれる。お昼の出来事。
ちょっとアレな話なので、お食事中の方などはご注意を。


ムスメと遊びつつ、執筆などもしつつのんびり過ごしていると、ムスメの泣き声が。
なにかな? と思ったら、お漏らししたらしい。
前までは失敗しても泣かなかったのに、自我が強くなってきたのかな。
遊びに夢中になってたんだね。次は大丈夫だよ、などと慰めつつ片付ける。
汚れものは洗濯機に入れて、ムスメはお風呂場でお尻と足を洗って。
さぁ新しい服を出そうね、と、脱衣所を出たところで何か柔らかいものをふにっと踏んだ。
下越しに伝わってくる異物感に、軽く足を乗せただけですぐにひっこめたが、これはもしや……。
「あ、う○ち」
ムスメがさらりと言ってくれた。

そっちもしてたのかー!
即座に靴下脱いで洗濯機へ。ブツはティッシュで回収してトイレへ。
よかったよ踏み込まなくて。