ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

昼寝なしだと夜が楽だ

普段、ムスメちゃんはママのお姫様だよー、なんて言っていると、思わぬところで利用されたりする。
いたずらしたり我がまま言った時に、この悪子(わるこ)め、と言うと「ムスメちゃんはおひめさまでしょー?」と訂正される(笑)。

そしてその姫は、今日もいろいろとやってくれた。
ひとりでおしっこだ、と頑張ったまではよかったが、トイレの前と中でちょびっとずつもらした。
こそっと盗み食いはもはや常習犯。それで三度の食事もするんだからどれだけ食べるんだ。
なので大きい方もかなり快調に出る出る。外では緊張して大きい方は出さないタイプなので週末の旅行中、出てなかったものだから、昨日今日でかなーりな量。おしっこができるものだからパンツにしているのだが、大きいのをされるとあとが大変だー。
ママに叱られたらじぃちゃん、じぃちゃんに叱られたらママにと甘える相手を変えるタイミングも、もうバッチリだ。あまりにも見え見えで笑っちゃうけどね。

最近、昼寝が微妙になってきた。あまり活発に動かない日は昼寝なしで夜までもつ。だが下手をしたら18時とかに寝てしまう(笑)。
今日もそのくらいに寝そうだったので、先にお風呂に入れてご飯も食べさせてみた。そうしたら19時には寝てしまった。
ボウズも先にご飯食べて、お風呂も早かったので21時半にはもう夢の中。
夕方、バタバタするし、眠くなるとムスメの機嫌が悪くなるのでちょっと大変だが夜は非常に楽。しばらくはムスメの今のサイクルにあわせてみようかな。