ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

遊び疲れて

 今日、友達のところに遊びに行く約束をしているボウズは、学校から帰ってくるとさっさと宿題を済ませて意気揚々だ。
 17時半までの約束で送って行った。とっても嬉しそうだ。

 ムスメはお昼ごはんあたりから眠いはずなのに、昼寝をせずに遊んでいる。これは夕方に寝てしまうパターンかと思ったら予想を裏切らなかった。
 ボウズを迎えに行くころに、じぃちゃんのベッドで熟睡。これは今夜遅くなるなぁ。

 さてボウズを迎えに行くと、前回よりはすんなりと出てきた。
 友達に「勝手に外に出ちゃダメだよ」と言われてる。遊んでいる最中に外に出たらしい。
 帰りの道でどうして外に出たのか聞いても、要領を得ない答えしか返ってこない。
 とにかく、お友達のうちにお邪魔するのだから、お友達とご家族の言うことを聞くようにともう一度言い含める。
 ボウズはなぜそうしなければならないのか判ってないようだ。急にいなくなったら心配するから、とか言ってもピンと来ていないようだ。
 こういったことが判らないのが親としてはもどかしい。何回も言うしかないね。
 ボウズに対するイライラがたまってきて、口うるさくなってるのが冷静になると判る。できるだけ丁寧に伝えようと思うのだが、ついつい怒ってしまう。いけないなぁ。せめてムスメの前ではあまり怒らないようにしないと。妹にとって、叱られているばかりのお兄ちゃんは尊敬できないだろうし。
 ボウズにはボウズのいいところがたくさんあるんだからね……。

 そして遊び疲れたボウズは夕食も食べずに、風呂にも入らずに寝てしまった。
 まぁ朝まで寝てくれるならそれでもいいけど。明日の朝にシャワー浴びればいいし。
 ムスメは予想通りなかなか寝ない。21時前にムスメちゃんも寝ると寝室までやってきたのに、ごろごろしている間に元気になってるし。
 こりゃ長引きそうだ。明日の昼は早めに昼寝して、夜も早く寝ておくれ……。