ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ポリオ予防接種

 今日はムスメの予防接種。ちゃんと覚えていられてよかった(笑)。
 ボウズを迎えにいってから支度をして出かけることに。
 雨は一応上がっていたが、まだ不利そうな感じもするのでお義父さんに送ってもらうことになった。家で一人にするわけにもいかないので当然ボウズもついてくる。

 ムスメは久々に車に乗れて満足。
 だけど予防接種の会場に着くと泣き出した。
 やはり雰囲気と白衣の人がいやだったようだ。他の赤ちゃんの泣き声も時々聞こえるしね。
 内診で泣くのは判るがその前に問診でも泣いちゃった。よっぽど嫌なんだねぇ。
 ポリオの予防接種は経口なので、ちょっと甘い(であろう)お薬をごっくんするだけ。すぐに終わったのでムスメはきょとんとしていた。もしかしたら注射だと思っていたのかな?
 接種後の30分も無事に過ぎて、ムスメは家に帰ってすぐにお昼寝。

 さ、これからまた1ヶ月ほどオムツの交換で気をつけないと。
 胃腸炎、治っててよかった。でないと半年後になるところだった。