ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

病み上がりだからかな

 今日はボウズの療育日。
 そしてわたしの歯科検診の日でもあった。11時の予約だから12時半のお迎えには間に合うだろう。昼ごはんをどうするかが問題だが、あまり食欲がないから食べなくてもいいか、などと思いつつ歯医者へ。

 最近食生活が乱れていたのと、自分の歯のケアよりも子供達の世話で、先週の口内環境はボロボロだった。
 今週に入って何とか持ち直したからよかったものの、それでも結構汚れがついていたみたいだ。
 歯石を取ってもらってスッキリ♪ 虫歯はなかったので一安心だ。

 さて歯医者を出たのが12時。幼稚園まで結構近いので、昼食を食べる時間はありそうだということで、ダンナに教えてもらっていたラーメン屋に行ってみた。昼時なのにあまりお客さんがいないのでどうだろうか、と思っていたが、可もなく不可もなく。柔らかめのチャーシューが好きなわたしには、その店のチャーシューは固かった。あと、急いでいたから助かったものの、普通だったらもうちょっと熱くてもいいぐらいだ。味は悪くないけどビミョーな店だったなぁ(笑)。

 幼稚園に迎えに行くと、療育で同じクラスの子のお母さんと遭遇した。今日は両方早い日だったのね。
 前回は先生が忘れていたからお部屋まで迎えに行ったが、今日は当日の朝に手紙を入れておいたので、ボウズは玄関の近くまで先生に連れられて来ていた。

 療育では、新しいことにチャレンジで、片栗粉で遊んだ。最初に粉の感触を楽しんだ後、水を入れてドロドロ状態で遊ぶというもの。手に力を入れて握ったり、容器からこぼさないように注意力をつけるという狙いがあるようだ。以前はドロドロのものには触りたがらなかったボウズが、結構楽しんでいたようだ。進歩だね。
 そしていつもの集団でのワークや運動を終えて帰宅することになった。
 先生からは、今日は結構しっかりと座っていたし順番も待てたと褒めてもらえていたが、多分病みあがりのせいもあるだろう(笑)。
 来週もきちんとできるようなら本物だけど。