ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

おだてると歩く

 ムスメは感情の起伏が激しいが、ボウズと同じようにおだてに乗りやすいことが最近判明した。まぁ大抵子供はそうなんだろうけどね(笑)。
 なかなか歩かないムスメだが、伝い歩きや歩行補助器を使うと結構歩く。靴もお気に入りだし、あとはやる気の問題かな。

 ということで、褒めておだてて歩かせて見ましょう作戦にでた(笑)。
 まずはひとりたっちを褒めまくってさせてみる。自分でよぃこらしょと立ち上がって満面の笑みで拍手するようになった。
 なのでそこから1歩が出ないかと、ちょっと離れたところで手を伸ばしてみる。なんとか右足は出るようになって来た。
 手を持ってやるとそれほど頼ることなく歩くのだが、やはり右足メイン。左足は出した右足の傍にもって行くか、それよりちょっとだけ前に出る程度。まだバランスの取り方が右側中心なんだね。

 あと、最近は大人の言葉を真似するようになって来た。いわゆる鸚鵡返し状態だね。
 その中からまたいくつかの言葉が定着しつつある。
 昼ごはんを食べていて、ちょっとこぼした時に「おちたー」と笑われてしまった。むぅ。普段言われている仕返しか?(笑)。
 風にはためくのぼりを見て「ぱたぱたぱたぱたー」と喜んでいる。まだ「ぷちゃぱたぷたぱたたー」とか面白い発音になっているが、それも可愛いもんだ(親馬鹿)。

 今日ははじめて三輪車に乗せてボウズのお迎えに連れて行った。ベビーカーとは違った姿勢、違った速度やバランスなどで、面白がっていた。しかしこの三輪車、ボウズのお下がりでかなーり古い(笑)。ぐーちょこランタンってもう終わってるし!(笑)

 明日はポリオ予防接種だ。忘れないようにしないと。
 明日、雨だねぇ。この雨女ちゃんめ……。