ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

おかえり

 ムスメは、体調が昨日よりもいいらしく、機嫌もわりとよかった。まだ体力がないのだろう、すぐに抱っことせがむのは相変わらずだが、遊ぶようになったし声も出すようになった。

 ボウズが久しぶりに幼稚園に登園して、午前中は静かに過ごした。
 迎えに行くとボウズは楽しかったらしくて機嫌よく帰宅した。
 帰ってきたボウズにムスメが「きゃーり」と言って抱きついた。ボウズもムスメを抱きしめてて、すごく微笑ましい光景だった。

 今のは「おかえり」のつもりなんだとふと気付いたのは一瞬後。
 ムスメちゃんがおかえりって言ってくれたね、とボウズに言うと、「ううん。きゃーり、だったよ」だって。あはは。確かにねー。

 テレビのまねで何かと声を出すことが増えたムスメ。
 そこからいろいろと言葉を学んでいるんだね。
 テレビの言葉をわたしが反復してやると興味深そうにしているから、今は言葉に興味がある時期なんだね。