ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

空腹を思い出したようだ

 2日間絶食したムスメ。昨日はもう体力がなくてぐったり状態だったが熱も下がって嘔吐もなくなったので一安心。まだ下すほうがしばらく続くだろうがこれは食事を戻していくのに急ぎすぎないことと、もう日にち薬しかない。

 なので今日からおかゆを、と思って朝7時前に起きてきたムスメに、子供の御飯茶碗3分の1弱ほどおかゆをあげた。
 ペロッと食べた、まではいいが、足りないと大泣きを始めた。
 もう何をしてもだめ。マンマ、マンマと連呼して泣く。
 なので水をあげた後、布団に放置。しばらく泣いていたが、さっきやっと寝た。不貞寝に近いね、これ。
 仕方ないんだよ。いきなりたくさんあげるわけにはいかないし。
 ごめんね。そのかわり10時にはまた何かちょっとだけあげるから……。

 ボウズは逆にあまり食欲がないらしい。というかきっとおかゆ以外のものがほしいんだろう。
 元気そうだが1日保育についていく体力がないだろうから、大事をとって幼稚園は休ませた。

 やれやれ。週末辺りにはせめてボウズはすっきり回復していてほしいものだ。