ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

二語文?

 また最近言葉に関して発達が見られるムスメ。
 おじいちゃん、いってらしゃー、ぽんぽこりん(おなかが膨れた時。おなかを両手でぽんぽんする動作付き。でも胸の辺り叩いてる(笑))など覚えた。おにいちゃん、も今練習中のようだ。
 鸚鵡返しもよくするようになって、今言葉を発するのが楽しいようだ。なん語もたくさん飛び交っている。

 そんな中、ご飯の前に、おじいちゃーまんまー、と言う様になった。
 自分の目の前にご飯があるからおじいちゃんマンマ頂戴、の意味で言ったのだと思う。
 二語文が出るようになったのかな。
 でもまだそう言ったのは2、3度だけで定着には至らないようだ。
 気まぐれだったのかな?