ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

兄とほぼ同じ経過

 昨夜は結局わたしは一睡もできずに朝6時過ぎにダンナに交代を申し出た。もうちょっとがんばるつもりだったけれどさすがに無理だったよー。もうちょっと体力つけないとなぁ。

 ムスメは夜中に下す方が始まって2回ほどおむつ交換。
 戻すほうは、一度飲んだ水を戻しちゃったので数時間あけてからまたあげてみたら今度は大丈夫だった。喉が渇いて水をほしがるムスメにあげられないってつらいよね。
 水も飲めるようになって落ち着くかと思われたが、きっとおなかが気持ち悪いのだろう、ムスメも寝付けないようで、うとうとしては泣き出して抱っこを繰り返した。
 3時ごろからはもうずっと抱っこ。
 わたしの体調もあまりよろしくないのもあって、6時過ぎにギブアップした。

 ムスメはそれから戻さなくなったので徐々に水分をあげられるようになって来た。白湯は普通に飲むが、イオン水はすごくがっついた感じで飲む(笑)。やっぱり味つきはいいよねー。
 下すほうは夜中から出ていないが、おかゆをはじめたらきっと出てくるだろう。この調子だと明日からかな。

 熱が少し高くなってしまった。夜中はちょっとあるかな、といった具合だったが朝には39度。ボウズと同じだ。
 ウィルスを排泄していないからたまっているんだろうね。下すほうが始まったら熱も下がってくるだろう。

 しかしボウズは自分でトイレに行けるからいいが、ムスメはまだだから大変そうだなぁ。大人にもうつるから、しっかりと手を洗わないとね。できるだけもれないようにもしないと。もう洗濯物が干せないところまでなっちゃってるし……(笑)。

 夜に寝られなかった分、ムスメは昼間に結構寝ているようだ。
 わたしも午前中に仮眠を取らせてもらった。午後からもわりとのんびりとできているからよかった。
 今夜はまたほぼ徹夜状態かな?

 ボウズは念のため、今週は幼稚園を休ませたほうがいいだろうなぁ。まだご飯をしっかりと食べられないし、また無理してぶり返しても困るしね。