ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

母の日

 今日は母の日だ。
 ボウズが夕方にわたしのところへやってきて、「おかあさん、これあげる」とチョコレートの粒を5つほどくれた。
「きょうは、ははのひだからね」だって。
 お菓子をくれることは珍しくはないが、家族の誰に言われたわけでもなく母の日だからといってくれたのが、とてもうれしかった。
 幼稚園は木、金とボウズはおやすみしたし、もしかしてテレビのニュースか何かの影響かもしれないけれど。

 去年の日記を見たら、実家の父にあらかじめ用意してもらっていたプレゼントをくれたと書いてあった。わたしはプレゼントの存在を知らなかったのでとっても嬉しく思ったのだった。
 その嬉しさとはまた違った意味で、今年のプレゼントもとってもうれしかったよ、ボウズ。ありがとう。

 わたしはというと、実家の母にはワインを。ダンナの母にはカーネーションのフラワーアレンジメントを買ってきた。
 母に電話したら喜んでくれていたが、実はお義母さんにお供えした花よりもワインの方が安いなんてナイショ(笑)。
 そのうちワインを届けにいかないとね。