ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

まさか家出?

ボウズは今日プールがあるのでご機嫌で出かけて行った。
気温次第では中止になるが、まぁ子ども達相手だし多少冷たくても入るんだろうなぁと思いつつ送り出した。

今日は6時間授業なので15時半から16時の間に帰ってくる予定だ。
学校でどうだったのか、ちょっと気にしていたのだが、なかなか帰って来ない。
16時半ごろになって、心配になってくる。
いつもなら「宿題やってきてるのかな」と心配はしないのだが、昨日の今日だから、もしかしてまた何かあって、家に帰らずにどこかに行ってしまったのかも、と不安になってくる。なにせ家出の前科ありだし。

なので学校に様子を見に行くことにした。ゆっくり歩いていくがボウズは見当たらない。とうとう学校についたが、ガランとしている。児童の姿はない。
まさか、と思いつつ教室の方に行くと、担任の先生と女の子達の声が聞こえてくる。
あ、よかった、子ども達もまだいるんだ、と覗きに行くが、ボウズの姿はない。
……まさかまさか……。
恐る恐るボウズはと尋ねると、今さっき帰った、と。
入れ違った!
でも元気に居残って宿題してたらしいし、ほっと一安心だ。

昨日、帰りは誰かと一緒にいるように言っておいて、ボウズも実践しようと友達に声をかけたのだが、居残り勉強組がいると聞いて、ならぼくも学校で宿題する、と変更したようだ。
……本当に防犯意識ないな!(笑)
まぁしかしそれくらいにしか気にしていないのなら、それはそれでよかったのかも。

ということで、ちょっと先生とお話ししてからわたしも帰った。
ボウズは家で元気に待っていましたとさ。よかったよかった。