ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ペット飼う余裕はないなぁ

今日は台風直撃かと思われたが、警報も出ることなく無事に子ども達は登校、登園して行った。
朝はまだ雨が弱かったので今のうちと買い物に出る。半袖だとちょっと寒かった。
ムスメを迎えに行って、少ししてボウズが帰ってきた。
そう言えば14時前に気象情報を見ると警報が出てたっけ。
学校も行けて早めに帰ることができてボウズは嬉しそうだ。

ムスメが、犬と猫を飼いたいと言いだした。
生き物を飼うのは心の成長にプラスになるだろうが、正直、うちにペットを飼う余裕はない。
むっちゃくちゃ切り詰めたらいけるだろうけど。
一度買い始めると、天寿を全うすれば犬で15年近く面倒見ることになる。15年間、子ども達が禁欲生活できるとは思わないなぁ。
この先、経済状況が好転すればその時考えてもいいよ。
それがだめなら大人になって自分で何もかもできるようになったら飼うといいよ。