ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

確かに豆を腐らせると書くが

夕方、ドラッグストアに買い物に行った。
いろいろと買った中で一番重要なのは豆腐だ。今日は麻婆豆腐の予定なのだ。
さて、家に帰って早速調理を、と豆腐のパックを開けて切る。
1つ目は問題なかった。
2つ目が、パッケージを開けた瞬間に豆腐が崩れ、ものすごい腐臭が。

だめだ、腐ってやがる……。

賞味期限は18日となってるのに、何この腐敗具合。
早速ドラッグストアに持って行った。
いつもはレシートは買ったその場で処分するが今日はなんの気まぐれか家まで持って帰って来ていたのでゴミ箱からサルベージして一緒に持っていく。

店員さんに見せたら、あまりの酷さにこちらが疑われたほどだ(笑)。
しかし買ったばかりだしレシートあるし、間違いないということで返品となった。
買い直すにも、同じメーカーのしかなかったからね。
で、足りなくなった豆腐はさらに離れたところのドラッグストアに買いに行くのであった。

いやいやびっくりした。
まさか豆腐が腐ってるとは。
しかし実は何年か前に、やはり同じ銘柄の豆腐がなんとなく柔らかかったことがあったのだ。
あの時は偶然そういうのが当たったのかと思っていたが、今回のことで怪しさ急増だ。もうあそこのは買わないでおこう。