ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

爪はがれかけ/衣替え

夜中、足の先が痛くて目が覚めた。
どうやら小指の爪が半分ほどのところでめくれてきているようなのだ。いわゆる生爪はがれる一歩前、という状態ですな。そりゃ痛いわ。
寝ている間にどこかにぶつけたか引っかけたかしたのだろう。
出血もなさそうなので、痛いけれど眠気の方が勝って、そのまま寝た。

朝になって見てみると、やはり爪がめくれかけていたのでばんそうこうで押さえておいた。
5年近く前に左の親指を段差にぶつけて爪が浮いたのだが、その時の要領だ。あの時は医者の世話になって数カ月通院する羽目になったけど。
今回はそこまでにはならないけど、やっぱり結構痛いんだよね。しばらくはばいきん入らないように湯船につけないようにしないと。

ムスメの制服が今日から夏服になる。
家に帰ってからも暑い中外遊びすることが多いので、子ども達の服を一斉に衣替えした。
やっぱり夏服はかさばらないから同じぐらいの服でもスペースは少なくていいわ。
大人の服は、まぁ適当に(笑)。