ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

トイレのドア事件

今日はボウズが半日授業だ。
土曜日なのにどうして授業なんだと嘆きながら登校して行ったが贅沢を言うな息子よ。親世代は毎週土曜日登校してたんだよ(笑)。
ボウズが帰ってきてからショッピングセンターに買い物に行った。
ゆっくり見て回りたかったが、ボウズが14時から友達と遊ぶ約束をしているというので、早めに切り上げた。
これならボウズおいて行った方がよかったのでは?(笑)

さて、毎度のことだがお向いのお嬢ちゃんが遊びに来ている。今日は家の中は駄目だよ、と言ったら庭で遊んでいたが、そのうち暑くなったのか、玄関の所に座って絵を描いたりしている。まぁ玄関ならいいか。
しかし、わたしがトイレに行こうとしたら、トイレのドアに鍵がかかっている。中に誰もいないから、鍵を閉めてドアを閉めたのだろう。
ムスメがよく、この手の悪戯をするので(もちろん人が入っている時にささっと鍵をかけるのであって無人の時にはやらないけど)、すぐに嫌疑がかけられるのである。
疑われたくなかったらその手の悪戯はしないように。

鍵はダンナが開けてくれたが、その後に、ノブがぽろっと取れたようだ。子ども達大爆笑。
ノブも直してくれたが、今度はなんだか回転が悪い。
お義父さんのようにはうまくいかないんだね(笑)。

明日はムスメの日曜参観だ。お面を作るらしい。
ムスメが「プリキュアのおめんがいい」と希望してダンナを困らせている(笑)。アンパンマンあたりなら楽だったのに、とこぼしつつ、それでもダンナはプリキュアのお面が作れるように下準備をするのであった。
どんなお面ができてくるか、楽しみだね。