ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

大人の遊びに参加

今日は大人の(笑)お友達が遊びに来た。
ボードゲームをしよう、と持ってきてくれたのがアドベンチャータイプのものだったので、以前からTRPGに興味があったボウズも参加してみることに。
そのゲーム、対象年齢が14歳以上だったんだけど、今年度で10歳だし理解できるだろう、ということでやってみた。

ボウズ、初めてにしてはなかなかいい立ち回りをしていた。
シーム系のキャラらしく、宝箱にばかり目が行ってたけどね(笑)。
これなら、役割を演じるという面さえ恥ずかしがらずにできるなら、簡単なシステムのTRPGもできるんじゃないかな。
さすが大人に交じっても物おじしない性格と、興味のあることには頭の回転が早いだけのことはある。

さて、夜は久しぶりに会う友人らも加わって、ちょっと遠出してイタリアンに行ってきた。
話し込んで結構遅い時間まで店にいてしまったけど、子ども達もたくさんの大人達に相手をしてもらえて喜んでいた。
子どもは子ども同士がいいけれど、大人の仲間入りしてその中でルールを教えてもらうのもいい教育になるよね。
何にしろ、子ども達が楽しそうでよかったよ。
ダンナもわたしも楽しかったし。