ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

30分早く解除されてれば

朝、いつものように支度をしていると電話が鳴った。
幼稚園の連絡網で、警報が出ているのでおやすみです、というものだ。

そんなに雨は降っていないのに警報とは、観測地点では大雨なのかな。
なのでボウズも自宅待機だ。10時までに解除されれば学校に行くことになる。

ボウズは、学校が休みになると宿題が増えるので解除してほしいみたいだ。
しかし願いむなしく10時を超えた。
そしてその後すぐ解除(笑)。

どうせならあと30分ぐらい早く解除になってくれればよかったのに。
近所の子が1日中遊びに来ていてトラブルもあったし(解決したけど)、疲れたよ。

台風のコースは、結構直撃を予想させるものだから、下手したら明日も警報で休校、休園だよ。
しかしお友達には「明日は休校でも夕方だけだよ」と言っておいた。それか明日はそっちの家か、だね。

子どもの頃は「次いつ遊べるの」という問いかけに「いつか」「また今度」ってあてのない返事をされるのが嫌だったけれど、親になっていつの間にか「また今度」って言ってる自分がいる。
できるだけ具体的にとは心がけてるけど。
親にならないと判らないことってたくさんあるよなー。