ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

新しい洗濯機/運動会の前日に

 午前中に洗濯機が来る。
 一度業者さんから電話がかかってきて、お宅はどちらですか、と。住所だけだと必ず迷われるんだよ、うち(笑)。
 電話の5分後くらいに到着。セッティングしてもらった。
 前の洗濯機はわたしが嫁いでくるずっと前からあるから15年くらい使ってて、その間、一度も舌を掃除したことない、と。まぁこういう業者さんは大型家電のおいてある場所がどうなってるかなんて大抵予想済みだろうから別にわたしは気にしてないけどね。
 思っていた通り、洗濯機をどけたらすごい汚れ。埃がこびりついて固まっちゃってる。
 そこで大いなる味方、重曹洗剤。ささっとかけてふき取るときれいになったよ。

 新しい洗濯機は思っていたよりも素早くセッティングされた。そして思っていたよりも場所を取った(笑)。周りの棚は動かさなくてよかったけど洗濯かごをおいてあった机は撤去だ。
 業者さんが帰ってから早速選択してみた。
 うぅん、音静か~。水もそんなに使ってないし、電気代も水道代も大幅カットになるだろう♪

 さて、明日運動会のムスメ。
 天気予報はピンポイントで雨、だったのだが、後ろにずれてきてるようだ。
 京都府南部で見ると明日は曇りのち雨で降水確率も午前中から70%あるのだが、ネットの地域予報を見ると15時くらいまで曇りになってる。これは期待できるかも。
 しかし肝心のムスメが、帰宅時にこけて両膝をすりむいてしまった。かなり痛そうだ。
 明日運動会なのに……。
 夜になってもかなり痛そうにしているので、お風呂上がりにパパと一緒に暗示をかけることに。
 ちょうどパパに明日の準備でドラッグストアに買い物に行ってもらったので、寝る前に飲む牛乳に「痛いのを直す薬」を混ぜたことにしてムスメに言い聞かせて飲ませた。
 さて効果のほどはいかがだろうか。
 寝る前に足をひょいと曲げさせてやったが痛いとは言わなかったので大丈夫だろうとは思うけど。
 せっかく一生懸命練習してきて、ムスメ自身もとっても楽しみにしているのだから、天気も痛みも、うまくおさまっててくれればいいんだけど。