ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

寝落ち

 ボウズの唇は相変わらず腫れているが、お腹の調子は整ってきたようだ。週末には運動会とお出かけだから早く治るといいね。

 さて、今日はお昼寝をしなかったムスメ。夜になって眠そうにしているが、パパを迎えに行くのだと頑張って起きている。
 これは寝落ちするだろうなぁと思ったので先にご飯を食べるよう勧めたが、パパを待つ、と目をこじ開けている。
 が、やはり眠気には勝てず、わたしの膝の上でこっくりこっくりと船を漕ぎだした。
 パパ迎えに行くよー、と言うと目を開けるが、何度目かで撃沈。
 その直後にパパが帰ってきた。

 寝た直後ということでパパが起こした。ご飯もまだだったし。
 寝起きは不機嫌なムスメだが、パパが買ってきてくれたドーナツを見て目を輝かせて、途端にご機嫌になった。
 子供らしい反応である。

 夕食の途中で母から電話がかかってきた。
 明日の運動会に、愛知のねぇねが見に来てくれるらしい。
 ボウズ大喜びだ。よかったね。これで更に張りきれるというものだ。