ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

遠足

 今日はボウズの遠足だ。
 明日遠足だよ、と言われたのが昨日の夕方で、お弁当のこととかまったく考えていなかったからちょっとあせったけど、まぁなんとかなるものだ(笑)。

 ボウズは映画館やプラネタリウムなど、暗いところに長くいるのが怖い。
 で、今日行くのは科学館。ばっちりプラネタリウムも工程に入っている。
 昨日からちょっと憂鬱なボウズ。遠足は楽しみだけどプラネタリウムはやっぱり怖いようだ。

 どうなるかな、と思っていたが、帰ってきたボウズはにこにこだった。
 プラネタリウムも怖くなくて、おもしろかったとか。説明をしてくださる方が、子供向けに面白いようにしてくれたのだろう。
 そしてお弁当も綺麗に食べて帰ってきた。
「おかあさんのおべんとう、すっごくおいしかったよ。とくにかきが」
 ……柿かっ。

 それ、わたしの手作り違うから! 皮むいただけだからっ!