ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

物は大切にしようね

 最近我がままなムスメ。まぁ幼稚園で頑張っているんだし多少のことは大目に見てきた。
 だが今日ついに、とうとうとお説教しなければならない羽目になった。
 わたしはその場にいなかったのだが、じぃちゃんとボウズの話を聞くとこうだ。

 朝食の時に、飲み物が欲しいと言ったムスメに、ちょうど自分のコップにスポーツ飲料を注いでいたボウズが、自分のを入れ終えてからムスメのコップに入れてあげようとしたらしい。ところがドジな(笑)ボウズは、自分のコップになみなみとドリンクを注いでしまった。さすがにそれは飲み過ぎだろうと思って、そのコップからムスメのコップに分けてあげようとした。もちろん口はつけていない。
 しかしコップからコップに移されるのを嫌がったムスメが泣き叫び、ついにはコップをテーブルからはたき落してしまったのだそうだ。
 台所に飛び散るスポーツ飲料。これにはさすがにじぃちゃんが怒った。
 自分が悪いことをしたと判っているけど、引っ込みがつかなくなったのだろう。ムスメはますます泣き叫んだ。

 最初に癇癪を起した時点で気付いたので、何事かとわたしが台所に行ったら、大泣きのムスメとテーブルや床を拭いているじぃちゃんがいた。
 その場で何があったのかを聞いて、ムスメにお説教しようと思ったが泣くばかりなので、一旦その場から離すことにした。

 誰もいない部屋で、ゆっくりと、何がいけなかったのかを話すとムスメは落ち着いて、ようやく自分が悪かったと認めた。
 やれやれ、朝一番からやらかしてくれる。
 ものを粗末にしちゃいけないよ。物に愛想憑かされちゃうからね。物を作っている人にも申し訳ないからね。