ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

4歳の誕生日

イメージ 1

 今日はムスメの誕生日だ。
 ムスメ、4歳になったんだなぁ。早いなぁ。
 まだまだちっこいけど、やっぱり確実に大きくなってる。

 誕生日ケーキでお祝いした。
 去年はろうそくを吹き消せずにボウズが代わりに消してくれたけど、今年は2本ずつ、吹き消すことができた。
 ちょっと前から吹き消す練習してたし(笑)、これでまた一つ成長の階段を上ったね♪

 プレゼントは、先日ムスメ自身が選んだ子供用お化粧セット。
 ケーキ食べてから、早速ひらいて口紅つけてたよっ。お風呂前でよかった~。
 ムスメはおしゃれさんだねぇ。両親似でないことは確実だ。ねぇねに似たのかな。

 今日、クイズ、パズルの絵本で遊んでいて気付いたのだが、ムスメは「順番」という概念に弱いっぽい。
 たとえば、○、△、□の順で並んでいる、と定義されていて、○、?、□、○、△、? の?の部分には何が入るのか、という問題は全然答えられないのだ。
 その絵本の対象年齢は4歳からで、今日4歳になったばかりのムスメだが他の問題は結構解いていて、すごいなぁと思っていたのだが、順番についてはこれからのようだ。
 そりゃ一つくらい不得手はあるよね。数字や文字もあんまり覚えてないし。
 ……いや、それは比較対象のボウズがすごすぎただけなんだけど。


 さてボウズはと言えば、お腹を壊したのが治りきっていないので、近所のお医者さんに行ってきた。
 思っていたよりも、たんがたまっているということで、お腹の薬と、たん切りの薬をもらってきた。
 今週末は京都のオフ会に連れていくので、それまでにきっちり治しておかないとね。