ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

運動会のこと

 5日の運動会の日記。

 朝、曇り空だがまだ薄日もさしていて、これなら昼ぐらいまで天気は持ってくれるかな、と期待をしつつ、おにぎりを作った。
 8時に会場の運動公園が開門するというので、先にわたしだけ8時前に家を出て自転車で公園へと向かった。
 緩やかな上り坂から勾配が急になるあたりで、電動アシストをオンにした、が、うんともすんともいわない。もう一度スイッチを入れ直してみたがやはり反応がない。もしや、と足元を見ると。はい、バッテリーパックがありませんでしたとさ。
 ということでいきなり朝から予定外の運動をすることになった。

 会場についてみると8時なのに結構な人だ。1列目は無理でも2列目くらいだろうと思ってたのに3列目だった。
 1列目の人がお友達とひそひそ話しているのが聞こえたが、6時頃に来ていたとか。早すぎる(笑)。
 来年は7時到着を狙ってみるか。
 天気予報では午前中ですでに降水確率が50%もあるのだとか。なので園の方もさっさとプログラムを済ませたいらしく、できるだけ早く集合してください、と言われた。
 しかしそんなことを急に言われても9時集合だと言われていたのだからギリギリまで来ない家族だってある。うちもそうだった(笑)。いつもは早いのに、ムスメの準備で手間取ったらしい。やはりわたしがいないと駄目か(笑)。

 ということで予定通りの時刻で始まった運動会。
 ムスメは、昨日こけて膝が痛いと言っていたが運動会は楽しみにしていた。
 入場行進は緊張した顔で、きちんと足をあげて行進していた。かけっこも、一番最後だったけど走った。もっと歩くみたいな感じかなと思ってたのに頑張ったね。
 一番張り切っていたお遊戯も、しっかりとしゃがめなかったが踊ることはできた。これが偶然にもほとんど真正面だったのでしっかりとビデオに収めることができた。

 お昼に近づいてくると雨が強くなってきたのでプログラムを変更して、午前の部の最後に年少さんの親子競争を持ってきた、のはいいのだが、結構ひどい雨になってしまった。
 ムスメは雨が膝にしみて痛いと泣きだしてかわいそう。
 でも走る直前には泣きやんで、しっかり競技に参加してるから大したものだ。やっぱり一番遅かったけどね。

 運動公園の近くの体育館に移動して昼食。
 もう年少さんのすることは閉会式に出るだけなのでムスメのなんとリラックスしたことか。お弁当ももりもり食べて、いつものようにきゃいきゃいしてた。その笑顔で踊ってくれたらよかったのに。踊りの時はすごく緊張してたからね~。
 同じクラスのボーイフレンドBくんがやってきて、閉会式直前までずっと一緒に遊んでいた。以前日記に書いたムスメにべたぼれのAくんとはまた違う子だが、この子もムスメのことが大好きなようだ。Bくんのお母さんが挨拶にやってきて「ぜったいに(ムスメを母親に)しょうかいしたい」と言われたのだとか。可愛いじゃないか~♪
 ところでAくんはどうなったんだ?(笑)

 閉会式の直前に、わたしだけ家に帰った。ボウズが学校から帰ってくるので先に戻って家にいないとボウズがかわいそうだし、ね。
 帰りも結構な雨の中、今度は下り坂だから楽だと思っていたら、前輪の空気が抜けてる! またパンクか。もうタイヤの寿命かもしれないね。
 空気が抜けてぐにゃぐにゃ曲がる前輪をなだめつつ坂道を下り降りるのはなかなかスリリングだったよ。

 家に帰って、とりあえずお風呂を沸かして、その間に洗い物やらなにやらして、お風呂につかってるとボウズが帰ってきた。
 ボウズも運動会の練習の時に雨にぬれたと言うので一緒にお風呂に入った。
 どうしてお母さんだけ早く帰ったの? と聞くので、ボウズが一人で家にお留守番させるのはかわいそうだから、と言ったら「だったら早く言ってくれたらよかったのに。そうしてくれたらぼく学校でまってたのに」だって。
 成長したなぁ。じぃんとしちゃったよ。

 今日は頑張ったねムスメ。
 わがまま言わないでくれて、ボウズ、ありがとう。