ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

学校公開日

 今日はボウズの学校公開日だ。
 給食の時間から6時間目まで公開している。
 だが2年生は5時間目で終わりだ。

 ボウズは給食の時間も来てほしいと言っていたけれど、今回は5時間目の授業参観だけでいいかな。
 去年は1年生だったし、給食当番をきちんとできているか気になったので給食の時間も見に行ったのだ。
 でも今年はそんな心配も無用だし、ね。
 心配されなくなったというのは成長の証なんだよ、ボウズ。

 ということで5時間目だけ言ってきた。
 今日は国語の授業で、「お手紙」の発表だった。
 ずっとお手紙をもらえないがまがえるくんに、お友達のかえるくんが手紙を出した、というのが授業の内容で、今日は、がまがえるくんのお礼のお手紙の発表なのだ。

 ボウズは一番最後だったのでずっと緊張しっぱなしだったけど、きっちりと大きな声で読むことができたよ。
 子供達が照れながら手紙を読む姿、可愛かった~。
 今日はボウズの好きなAちゃんは風邪でお休みだった。残念だよね。わたしも、Aちゃん可愛いから会いたかった~。

 授業の後は懇談会かと思ったら、それは11月らしい。
 ということでボウズと一緒に帰ろうか、と思ったが、なぜかボウズは学校で宿題をしてくる、と居残り宣言。
 まぁどこでやっても、きっちりできたらそれでいいよね、ということでボウズを残して帰宅した。

 授業中にも、少しはっちゃけていたボウズだけれど、楽しく授業に参加できてるから、まぁいいか。
 先生も頑張ってますよ、っておっしゃってくださったし。