ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

遠足でご機嫌はよかったが

 今日はムスメの遠足の日。
 晴れてよかった、と喜んでお弁当を作っていたら、ボウズがお腹痛いと言い出した。
 あぁ、やっぱり。昨夜大好きなお肉をちょっとだけ残したからおかしいと思ってたんだよ。冷えちゃったのか風邪なのか、とにかくあったかくした方がいいということで、こっそり腹巻をつけさせて送りだした。今日は体操服に着替えることはないから、まぁばれないだろう。ばれてからかわれてもお腹痛いんだからしょうがないよね。

 そして出発間際にムスメまでお腹痛いと言う。
 もう出ないといけない時間だったのでなだめて連れて行く。
 バスを待つ場所は、朝はよく陽が照っていて暖かいので、ムスメを膝に抱っこして日向でお腹をさすっていたらましになってきたようだ。

 さてまずムスメが帰ってくる。お腹痛いと言っていたのが嘘のように元気よく帰ってきた。よかったね。
 遠足も満喫したようで、ちょこっとだけどんぐりを拾って帰ってきた。
 もっと欲しいというムスメに、じぃちゃんが「ちょっと先に行ったところにたくさん落ちてるよ」と言うと、すぐに取りに行きたいと。
 疲れているようだし、眠そうだったから一休みしてから行きなさい、と言ったが聞かずに出かけて行った。
 しばらくしてホクホク顔で、収穫したどんぐりを見せに来たが、階段で袋を落っことしてしまって転がり落ちるどんぐり集団。大泣きのムスメに、悪いが笑ってしまった。
 どんぐりは無事に回収され、ムスメはどうにか機嫌を取り戻した。

 そのすぐ後にボウズが帰宅。腹巻のおかげか、腹痛は治まったようだ。
 二人とも冷えただけだったんだね。

 最近家でよく泣くムスメ。今日は家にいる時間の半分近く、何らかの理由で泣いていたような気がする。
 さすがにこっちもイライラが募る。かわいいのとイライラは別腹なのだ。
 一緒にお風呂に入って一通り説教した後、ハグして仲直り。
 しかしわたしはデトックスが必要かも。子供の大泣きの声ってずっと聞いてたら怒りの沸点下がるよね~。