ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

神経衰弱

 微妙に風邪気味だ。
 寝込むほどではないがちょっと喉が痛かったりくしゃみや咳がでたり、鼻がむずむずしたり、と本当に微妙な感じ。
 一番厄介なのは頭痛だ。これさえおさまってくれればなぁ。

 午前中はゆっくりさせてもらって、午後からボウズの通級に行ってきた。
 算数や国語の後、最後にわたしもまじって遊び(もちろん何らかの形で勉強や手先の訓練につながるもの)をするのだが、今日はボウズの希望で神経衰弱になった。先生とボウズとわたしで、真剣勝負。
 若い頃は神経衰弱得意だったわたし。昔取った杵柄で、2連勝だった♪
 最後にちょっとしたコツを教えておいたのだが、果たして次までそれを覚えているかな、ボウズ。