ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お誕生会

 今日はムスメの幼稚園で、10月うまれのお誕生日会だ。
 ムスメはまだ誕生日は来ていないが10月産まれなので、幼稚園に行ってきた。
 昨夜からわくわくして、インタビューに答える練習をしていたムスメ。さてうまく答えられるかな?

 ボウズの時もそうだったけど、なんとなく早く着いてしまうんだよ。今回も20分前に着いちゃった。もちろん1番だったよ。
 そのうちたくさん保護者が来て席が埋まっていった。一番前の真ん中に座れてよかった。
 年少、年中さんが先で、早速ムスメもステージに上がっている。
 クラス、名前、4歳になりました、と、好きな食べ物を答えるのだけれど、きっちりはっきりと答えてたよ。
 ビデオスタンバイしていたのに、撮り損ねてしまって不覚。でもデジカメには何枚か写真が撮れたよ。

 プレゼントをもらってお歌の後、保護者もステージに上がって記念撮影。ミニゲームをしておしまい。
 ムスメ、じゃんけんすぐに負けちゃった~。

 年長さんも同じような運びでやって、先生の劇「ももたろう」を見て、教室に移動する。
 保護者が先に移動するので、ささっと行って教室の中の展示物の写真を撮ってきた♪ 保育中は撮れないからこういう時がチャンスなのだ。

 やがて園児達が帰ってくる。
 ムスメのクラスは2人がお誕生日で、もう一人のお母さんも来ていた。
 給食の支度をして、みんなで食べた。
 いやいや、毎回のことながら園児ってパワフルだよね。
 ムスメはマイペースながら、最後まできちんと残さず食べた。先生いわく、いつもこんな感じらしい。頑張ってるね。

 気になるムスメの交友関係もしっかりチェックしてきた。
 やっぱり女の子と仲良くしているのが気楽らしい。ムスメはシャイだからね~。
 ムスメのことが好きなAくん(1学期は熱烈なアピールをしてきていた)、好きらしいBくん(運動会の時に「しょうかいする」と母親を連れてきた子)とは、班が違うのでほとんどお話ししていなかった。AくんBくんは、なつっこくわたしのところにやってきたけどね。
 同じ班のCくんは、ムスメが好きらしい相手。同じ班だから話しやすいんだろうね。
 ということは、AくんBくんと同じ班になったらまたたくさんお話しするのかな。

 ムスメと仲良しのAちゃんは、ムスメを呼び捨てにしていた。わたしには、「ムスメちゃんのおかあさん」とちゃん付けしてたけど(笑)。
 活発な子だからムスメのこともひっぱってってくれているんだろうな~。

 あと、幼稚園でも「逃走中」が流行っているらしい。まぁ判りやすいもんね。言ってしまえばかくれんぼ+追いかけっこだから、子供達も真似して遊びやすいのだろう。
 ボウズの小学校では学校全体で遊ぶくらい流行ってるのは知っていたが、まさか幼稚園にまで浸透しているとは。

 楽しく過ごして、13時ごろに幼稚園を出た。
 頑張っているムスメが見られて、よかった。