ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

夜パンツ成功

 昼はパンツのムスメだが、夜はまだおむつだ。2、3度パンツに挑戦したが失敗したので、委縮してしまったらしい。こちらはそんなに叱ったわけではないが、失敗するということが嫌なのだろう。
 だが昨夜いきなり「きょうはパンツでねる」と言いだした。
 幸い、洗濯機も新しくなって、お漏らしされても毛布丸洗い&乾燥OKだからこちらもどーんと構えてられる。どうぞどうぞ、別に失敗してもいいよ、と余裕があった。

 それがよかったのか、ムスメは漏らすことなく、緊張で頻尿になることもなく、朝までぐっすりだった。
 初夜パンツ大成功♪
 大きく一歩成長したムスメであった。

 でも最近家では泣き虫さん。ちょっとしたことですぐ泣きだす。
 今朝も、園バスを待っている間に体操服の帽子を忘れたと気づいて一気にテンションダウン。ぐずりだした。
 ママ持ってきてと言うが、ムスメ一人残して帰るわけにもいかず。
 幼稚園で借りられるからそれでいいじゃない? と言っても「じゃあ、ママようちえんにもってきて」と。
 こんな時、家の前までバスが来てくれたらすぐに取りに行けるのにね~。

 バスが来てもムスメはしょぼくれたまま。先生が、いつもと様子が違うのに首をかしげてらした。
 帽子を忘れてぐずってしまいました、と言うと、やはり幼稚園のを借りられるからね、とムスメに言っている。
 しょんぼりのままのムスメを乗せてバスは言ってしまった。

 なので家に帰ってすぐに帽子を持って幼稚園に行った。
 もうムスメのバスは先についてて、ムスメは教室に入っていた。
 先生に帽子を預けて経緯を説明すると「ムスメちゃん、普通に帽子借りに行きましたよ」と。
 幼稚園ではおすましちゃんで頑張ってるんだね~。
 その分、家では甘えん坊なのだろう。ちょっとくらいのぐずぐずや泣き虫は大目に見てあげよう。

 ボウズもそういう時期があったね、とダンナと話していて、やっぱり2人目の時は判ってるから余裕があるよね、とか、ボウズにはちょっときつく怒ってしまってかわいそうなことをしたよね、とか反省しきり。
 差をつけているつもりはないけど、差はついちゃうんだよね。
 だからこそボウズをしっかり愛でないと、ね。