ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

留守番/歯ぎしり

 今日はボウズが運動会の代休で学校お休みだ。
 お義父さんは釣りに出かけ、わたしは歯医者の予約がある。
 ボウズも歯医者についてくるかと聞いたが、ひとりでお留守番がしたいと言う。
 歯科検診は大体1時間くらいで、帰りに買い物して帰ってくると1時間半ほどだ。まぁそれくらいならわたしも小2の時にはもう普通に待てていたので、試してみることに。
 誰が来ても、電話が鳴っても出ないことを何度かいい含め、鍵をかけて出かけた。

 歯科検診は、虫歯はないが歯ぐきが出血と炎症を起こしやすくなっているようだ。
 歯ぎしりが原因のようで、歯が擦り減ったり欠けたりしているところもあるとか。歯ぐきの荒れも、歯への負荷に耐えきれないからというのもあるのだろう、と言われた。
 恐るべし歯ぎしり。
 またマウスピースを作ることを勧められる。
 とりあえず、4カ月スパンだったのを3カ月にされた。3ヶ月後に口内環境が改善されていなかったら、やはりマウスピース、という運びになるのかな。

 さて買い物を終えて帰宅すると、ボウズはテレビを見ていた。
 誰もいない気楽さを味わっていたらしい。
 こうなったら一人前への道を歩み始めたと見ていいだろうね。とりあえず母べったりなのはなくなってきた、ということだ。
 小さい頃はすごく甘えん坊だったけど、意外に親離れ早いかもね。