ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

週末の日記

 週末の日記。

 日曜日。いつもより少しだけ早く実家に向かう。昼食をとってから神戸の王子動物園に向かうのだ。
 大人数なので車で行くことにした。高速はさほど混雑もなく、無事に1時間ちょっとで動物園近くまで到着。
 が、駐車場待ちの車の列がとんでもないことに。
 なのでドライバーであるダンナを残してみんなで先に動物園へ向かった。
 入場ゲート前で、わたしがダンナの入場券を預かって待つことに。
 ダンナにその旨を連絡したら「いつ入られるか判らないから先に入ってて。チケットは自分で買う」とレスが。
 しかしせっかく入場券があるので、わたしも彼と一緒に待つことにした。
 ゲートを離れて車を探すと、わたし達が降りたところから2・300メートルほどしか進んでないところで停まっている。車に乗って、しばらくダンナと与太話をしながら列が前に進むのを待っていたが、なかなか進まない。これは下手をすると入園できないんじゃないか、とか思った。
 が、ダンナが前方の異変に気付いた。2台前の車の前がすいてないか、と。
 わたしが車を降りて様子を見に行くと、ダンナの見立て通り、2台前より前に車はなかった。ウィンカーなしで路駐していたのだ。ということは1台前の車もウィンカーなしで路駐していたことになるな。
 紛らわしいことするな、と憤慨しつつ、でも今気づいてよかったとポジティブに考えることにして、列を離れて前へ進んだ。今までの待ち時間は何だったのだというくらいスムーズに駐車場への最後尾にたどり着き、それから10分くらいで駐車できた。

 さ、気を取り直して皆と合流。子供達は既に一番の目的であるパンダを見終えて、遊園地のコーナーで遊んだ後にアイスクリームを食べているところだった。
 せっかく王子動物園に来たのだからパンダは見たいよね、ということで再び別行動。ムスメももう一度パンダを見るというのでついてきた。
 パンダはこちらに背を向けて笹を食べていたが、お腹いっぱいになったらしく、移動して棚(?)の上でたれた。たれパンダだ(笑)。

 パンダを見終えてからもいろいろな動物を見て回る。
 ホッキョクグマはでっかくて圧巻だったよ。水に飛び込んでくれるかと待ちかまえていたが残念ながら入ってくれなかった。
 相変わらずカンガルーのくつろぐ姿は親父くさい(笑)。
 ムスメがダチョウをすごく興味深そうに見ていた。面白いところに注目するのね。
 そのくせもっと喜ぶかと思っていたペンギンにはあまり反応していなかった。

 一通り動物を見終えて、ボウズ達と合流して、そろそろ閉園時間なので外に出た。
 奈良まで帰って、ハンバーグ屋さんで夕食。
 ちょうど夕食時で混雑していて、料理が来るのが遅いうえになぜかダンナのオーダーだけ通っていなかった(笑)。今日は待たされる日だねダンナ。
 でもオーダーミスということでドリンクサービスしてくれたし、ライスもおかわりできますがと言ってくれた。さすがにライスは追加したら食べきれないだろうと断ったけど、腰が低いね。周りに飲食店ばかりだし、チェーン店だからイメージダウンが怖いのだろうか。

 実家に戻ってから、子供達はもちろん、大人も遊び疲れて早々に就寝したのであった。


 月曜日。今日は友人とランチの日だ。
 まず午前中に西松屋に行って子供達の冬服を買った。ちょっとだけのつもりが8000円なり。そんなにたくさん買ってないのになぁ。

 一旦実家に戻ってから、さてお楽しみの友人とのランチにでかける。中学の頃からの友人だから、もう30年弱のお付き合いになるんだねぇ。
 和食が食べたいと彼女が希望を出したので、豆腐料理屋さんへ行った。
 手作り豆腐おかわりし放題で、各地の塩をつけて食べるのだが、とても美味しかった。
 コース料理ももちろん絶品ばかり。
 ただ、鯛のタタキがカツオのタタキになってしまいます、というお詫びを聞かされてちょっと損した気分。いっそ最初からカツオのタタキだと思わせておいてくれればよかったのに(笑)。もちろんカツオも美味しかったけどね。

 ご飯の後はカラオケへ。3時間ほど歌ってきた。
 彼女とのカラオケは気兼ねなく選曲できるので懐メロ、アニソン、メドレー、何でも来いだ。
 わたし、今年リリースの歌、歌えるの1曲しかないのだよ(笑)。

 最寄駅まで帰ってきて友人とは別れ、家族と合流して、例のごとく回転寿司へ。
 なんだか今日は結構たくさん食べたかも。
 昨日今日でいつもより多く飲み食いしてる気がする。体重増えちゃっただろうな~。

 お風呂をいただいて帰宅した。
 出かけっぱなしの連休、楽しかった。