ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

週一で正解だった

 今のところ、よかったポイントを10点ためないとゲームができないボウズ。
 もう少し大きくなったら、1日30分までとか1時間までとかになって、よかったポイントは臨時小遣いと言う形になるだろうが、今はまだ毎日ゲームをさせるつもりはない。
 しかし友達が遊びに来た時は、みんんでゲームをしていいことになっている。友達と一緒だから思うようにプレイできないが、普段遊べないボウズにしてみればチャンスなのだ。
 なのでボウズは友達を家に呼びたがる。

 このままではよかったポイントの意味がなくなってしまうので、わたしは考えた。
 うちに来てゲームをしていいのは火曜日だけ。火曜日が駄目なら水曜日。それ以外はゲームなし。ゲーム以外の遊びなら何曜日でもOK。
 月曜日は前日にお出かけしていたら(わたしが)疲れているだろうから駄目。月曜日だけ学校が4時間だから、ゲームが長時間になるから、というのもある。
 木曜日は普段なら通級があるし、金曜日は6時間だから宿題した後だと遊ぶ時間がほとんどない。
 と言うことで火曜日か水曜日設定にした。

 今週は火曜日も水曜日もお友達と都合があわず、今日は通級がないので、友達を呼んでもいい日にした。
 やってきました、お友達3人。
 その中に、いた。前々から日記に上がっているAくんが。
 久しぶりに見たけどやっぱりエラソー。
 わたしがそばにいる時でもボウズにエラソー。
 でも帰る時におじゃましました、という挨拶はしたので、ちょっぴり成長したかな(今までができてなさすぎたのだけどそれはボウズもそんなことがあるだろうから言うまい(笑))。

 やっぱりボウズのお友達が来るとストレス感じるわぁ。
 仕事にたとえるなら、取引相手の理不尽さに黙って耐えねばならないような感じ。
 ゲーム週一にして正解だ。これがしょっちゅうだとまた安定剤生活に逆戻りだ。
 ま、ボウズはしっかりもまれてたくましくなればいいよ。