ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ご褒美につられて

 ムスメの熱は下がったが咳が出てきた。たんが喉にからみやすいようで苦しそうだ。熱が引いてよかったけどやっぱりかわいそうだなぁ。
 今日はお義父さんが釣りに出かけた。夕方にボウズの学校でカウンセリングの先生との相談があるので、母に来てもらった。
 子供達大喜びだ。

 ボウズは最近、物を口に持っていく癖がついてしまって、ストレスなのだろうか、とちょっと心配していたところだったのでカウンセラーとの面談はありがたい。
 今回もまぁいろいろと話して、様子見となった。ここ数日は頻度が減ってきたからね。

 わたしが戻るとばぁばは帰って行った。夕ご飯の食材も買ってきてくれていて、とっても助かったよ。ありがとー。

 さて、ムスメは今日はおまるでおしっこを3回もできた。
 最初の1回はお昼寝後にわたしが(強引に)おまるにまたがせた。おまるの上で不機嫌で泣いていたムスメの泣き声が止まったと思ったら、じょろろろー、と。
 かねてよりおまるでできたらご褒美、と言っていたのでミニポテトチップスをあげた。
 すると味をしめたのか、何もないのにほしがるように。
 おまるでできたらね、と言ってお預けしたら、夕方に2回、自分からおまるにまたがってできた。
 やはりご褒美で励ますのが効果的だったね。ボウズもそうだったしね。
 これでおしっこの方は順調にできるようになってくれればいいのだけれど。