ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

体操服・おつかい

朝、ボウズが「たいそうふくがない」と言いだした。
どうして昨夜のうちに用意しておかないかな。と言いつつ、置いてあるはずの場所をさがしたが、ない。
お盆の前に洋服など結構片付けてしまったから、その時にどこかにまぎれてしまったのだろう。
しばらくして、ボウズは登校の時間になったのでそのまま行かせた。
その直後、ズボンだけ見つかった。だがセットで置いてあるはずの上がない。その代わりにちょっと汚れた白のポロシャツが。
これはひょっとして、捨てるはずだった服では? ということは、間違って体操服捨てた?
何にしろ、見つからないままでは困る。仕方ない、一着買うか。今月は運動会もあるし、ないままにはできないし。見つかったら見つかったで予備の服として使えるし。

今日もボウズは一人でおつかいに行きたいと言う。今日はうどんを頼んだのだが、ちょっとややこしい頼み方をした。
生めんなら5玉、なかったら冷凍のうどんを2袋、と頼んだのだ。冷凍の方はひとつの袋に2玉入っているのだ。
帰ってきたボウズが意気揚々と見せてくれたのは、冷凍のうどん5袋。
やっぱりまだややこしかったか。でも足りないよりはいいよね。お金ちょっと多目に渡しておいてよかった(笑)。