ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

新学期

今日からボウズは2学期だ。長いようで短いような夏休みだった。当然ボウズは短いと思っているのだが(笑)。
新学期には持っていくものがたくさんだ。宿題すべて、上靴、そして、朝顔の鉢。
朝顔の鶴がじぃちゃんの家庭菜園の支柱に絡まっていてボウズ朝から大苦戦。ってか、毎日、からまないように見てなさいよと言ってたでしょ。結局、つる切ったらしい。あーあ。
そしてその朝顔、かなりかさばる。
ボウズ、軽く登校拒否をおこしていた。叱咤激励で送り出す。

しぶしぶ出かけた割に、時間になっても帰ってこない。学校でちょっと遊んでいたらしい。
自由研究を提出した時に、先生から「包丁の使い方を練習するなんていいことやったね」とほめられたらしいが、ボウズは他の子がほぼみんな工作を作ってきていたので自分は間違ったことをしたのかと気にしていたようだ。練習レポートだって立派な研究だよ。むしろ研究と名がつくのにふさわしいんじゃない? と、苦手な工作を手伝うのが嫌だから言いわけにしてみた(笑)。

明日からもう通常授業だ。お昼すぎまで静かになるね。
ボウズは夏休みの間に昼ドラ見てて(笑)、わたしよりハマっているボウズは今週で終わってしまうそのドラマの結末が気になるらしい。ビデオ見せてって言われるだろうなぁ。
しかし昼ドラ見て泣くなんて主婦かおまえさんは。と笑える一方で、話を全部把握しているわけでもないだろうに悲しいシーンで泣くなんて感受性が豊かなんだなとちょっと感心した。