ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

友達が来る、はずが

今日はボウズの友達が遊びに来る日。
午前中に買い物を済ませて、お昼を食べてから部屋を片付けて、ほどなくしてボウズが帰ってきた。
「今日ね、○○くんとこにいくから」
……え? うちじゃなくて?
まぁいいや。友達のところなら手もかからなくて、と気楽に思っていたら。
お宅が、1.5キロほど離れていた(笑)。
ボウズを送って、戻るだけで3キロ。
それにしても6人も集まったなんて、もはや託児所レベルだ……。

そして家に戻ったら、ムスメが向かいの家の子と遊んでいた。
じぃちゃんはわたしが帰ってきたので、すすっと家に戻って行った(笑)。
ボウズを迎えに行くまでのんびりしようと思っていたのにムスメ達にお付き合いすることに。

1時間ちょっと遊んで、ボウズを迎えに行った。
帰りは足の裏がちょっとひりひり。素足にスニーカーという無謀なことをしてしまったからねぇ。
明日も行きたいと無邪気に言うボウズ。しばらくはいいウォーキングコースになりそうだ。
集まった子供達はほとんどそのお邪魔したお宅の周辺の子達。うちだけ離れているから、うちが集合場所になることはこの先あまりないとみていいかな? もちろんお邪魔ばかりするわけにもいかないだろうが。