ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

服が……/昨日の熱が嘘のよう

 昨日発熱したボウズだが、朝にはすっかり平熱に戻っていた。
 念のため体育を見学ということで登校することに。途中で体調が悪くなったら帰っておいで、と送り出した。

 さて、今日もトイトレのムスメ。
 じぃちゃんが出かけている間、寝室におまるをもちこんで一緒に遊んでいた。
 部屋の隅に畳んで置いておいたわたしの服の上で遊ぶムスメ。おいおい、そこはやめてこっちで一緒に……、と抱きあげたら、お尻の所が濡れているではないか。
 ま・さ・か。
「ムスメちゃん、これ今?」
「うん、ここで」
 思いっきり服の上を指さすムスメ。
 Tシャツ、Gパン、チュニックがおもらしの犠牲に……(笑)。
 まぁ服のおかげで畳の被害が少なかったからそれはよかったと見るべきか?

 ボウズは早退することもなく元気に帰ってきた。
 本当に昨日は38.6度まで熱が上がったのかと疑うほど元気だ。
 元気なのはいいが、友達を家に呼ぶお約束をしたらしい。今日はやめておこうね、と言っていたらお友達から談話がかかってきた。
 ボウズが昨日熱を出したから、今日は体を休ませないと明日運動会に出られなくなったら困るし、ごめんね、とお断り。お友達もボウズもすんなりと納得してくれてよかった。

 その後も熱が出ることなく、明日は無事に運動会に参加できそうだ。よかったねボウズ。