ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ハラハラさせる

今日もボウズがおつかいに行きたいという。パックの紅茶が切れかけているのでお願いした。
リプトンの100個入り、なかったら50個入り。それもなかったら帰っておいで、と言い含め、商品名はメモして渡した。
送り出して、用事などしていてふと気付く。もうボウズがとっくに帰ってきていていい時間だ、と。
慌てて探しに出る。ドラッグストアの近くまで走って、前回入れ違っていたのでもう一つのルートの方から帰った。だがまだボウズは帰っていない。
家に戻った瞬間に電話がなった。まさか、ボウズに何かあったのか、と慌てて出る。
ドラッグストアからだった。
頼んだ銘柄はうちでは取り扱っていませんがどうしましょう、と。

なかったら帰ってこいと、い・っ・た・だ・ろ!
すぐにボウズを迎えに行く。店員さんには平謝りだ。
しかも店員さんの話だと、「ないなら(さらに700Mほど遠くの)ショッピングセンターに行こうかな」と言っていたらしい。それを聞いて店員さんがさすがにそこまで一人で行かせるのは、と思って電話番号を調べてかけてくれたのだ。
ドラッグストア中の店員さんに知れ渡っていたようだ。しばらく恥ずかしくて行けないよっ。
まぁとにかく無事でよかった。
と思ったら、歩道を走っていて転んだらしい。左肩をすりむいている。信号が変わりそうだからと走ったらこけたらしい。
あれだけ気をつけろといつもいつも言っているのに……。
軽いけがですんでよかった。車道に転ばなくてよかった。
しかし肩をすりむくなんてどんな勢いで転んだんだ。
まったく、ハラハラさせるよ。でもいつまでも箱入りで育てるわけにもいかないしね……。