ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

病気で大進歩

 ムスメの熱は朝になって37.2度にまで下がった。ボウズもすっかり平熱で安定したが、ちょっと咳が出てきている。てっきりボウズは疲れからの熱だと思っていたがどうやら風邪だったらしい。それがムスメにもうつったのだろう。
 二人とも元気だし、まぁ大丈夫だろうけどね。

 お昼前、ボウズが久しぶりにマクドナルドのセットを食べたいと言うので、買い物ついでに寄ってみた。
 すごい人だった。
 今日は小学校は遠藤会の振り替え休日で、みんな考えるとこは同じと言ったところだろうか(笑)。

 夕方、ムスメの熱がまた上がってきた。
 38.6度まであがったのでさすがに今日は病院に連れていくことにした。
 まぁ昼寝しないで元気に遊んでいるのが治らない原因なんだろうが……(笑)。
 医者に経緯を説明すると、やはりお兄ちゃんの風邪がうつったのだろう、と。薬をもらって帰ることに。

 すると、待合室でムスメがおまたをぽんぽんと叩いて「むずむずする。おしっこでる」と言うではないか!
 まだ出ていない、と言うので病院のトイレに駆け込んだ。
 見事、トイレ成功!
 外の方ができやすいと言うし、ボウズもはじめて自分からおしっこを言いだしたのは療育の園だった。ムスメも外で初申告成功だ。

 さらに、家に帰って薬を飲んだのだが、口に粉薬を入れてからお茶で流し飲むという飲み方も初成功した。
 今までは何かに混ぜていたのだが、うちでは3歳まで甘いもの(人工甘味料など)をあげないことにしているので、チョコやコンデンスミルクに練り込むという方法ができなくて苦労していたのだ。
 この飲み方ができるようになったらこれから楽だ。

 怪我の功名ならぬ病気で成長と言ったところだ。
 大進歩だねムスメ♪ 風邪も早く治るといいね。