ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2歳11カ月

 ムスメの熱は完全にさがったが、咳がちょっとひどい。たんがきれないからなかなか治らないんだよね。
 朝はわりとしゃべっていたムスメだが、夜には無口になってしまった。家でこれだけ話さないムスメを見るのははじめてかも。きっと話さない方が喉が痛くないと気付いたのだろうね。その分ジェスチャーが激しくなって面白い(笑)。
 薬は昼の分まででなくなってしまった。病院は休診なので夜の分がないのが心もとないがしかたない。昼の分を夜に回せばよかったと飲ませた後で思いついた。これぞ後の祭り、アフターザフェスティバル。

 昼寝が午前中と夕方、それも結構な時間寝ていたから、風邪と闘っている疲れが出てきたのかな。
 明日は幼稚園の入園願書提出日なのに大丈夫かな。
 まぁつらそうならわたしだけ行くしかないな。ムスメ、幼稚園とても楽しみにしているのに。

 そしてトイトレは、なんとおしっこマスターした。
 今日は、わたしも体調を崩してしまったので昼からはトイトレ休憩しておむつで、と思っていたのだが、自分からズボンとおむつを脱いでおまるにまたがるようになった。なのでおむつの消費がぐっと減った♪
 まだおっきい方はできないし、お出かけの時はおむつにするつもりなので全然いらなくなったわけではないが、大助かりだ。
 今日でムスメは2歳11カ月。3歳直前にしておしっこマスターだなんて、しかも本格的にはじめて数日でできたなんて、頑張ったねムスメ。風邪っぴきなのに。
 この調子で幼稚園入園までにパンツ定着すればいいね。