ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

胎児の記憶と今のブーム

子供が、乳児の頃やそれ以前の記憶を有するのは3歳ぐらいまでだと言われている。
なんでもかんでも大人にやってもらっていることを覚えていると自立の妨げになるからだと言う説がある。なんでも、3歳のころに脳に何らかの変化があって、乳児のころの記憶を消すそうだ。

ムスメももうすぐ3歳。今ならもしかして胎児だった頃の記憶があるかな? と尋ねてみた。
「ムスメちゃん、ママのおなかにいた時のこと、覚えてる?」
「おぼえてる」
「どうだった?」
「せまかった」
「何してた?」
「ねてた、くるくるしてた」
おおぉ~。これは結構きっちりと覚えていると言えるかな?
ボウズは3歳前はまだあまりしゃべらなかったので聞けなかったが、さすが口達者なムスメだね。

そんなムスメはガンダムブーム。しかも初代。
パパがケーブルテレビでやっていたのを録画して、それを一緒に見ていて好きになったらしい。
初代ガンダムを最後まで見終わった後、ムスメが「ガンダムみたい」と言うので最近の00を見よう、とDVDを再生したら「これじゃない~!」と泣きだしたらしい(笑)。初代を流すと「これこれ」とテレビにかじりついている。

ちょっと前までは「ママせかいいちだいすき(ボウズの真似もあるが)」と言ってくれていたのに、最近では「アムロだいすき~」に代わってしまった。
さらに「パパとママ、どっちが好き?」と聞いても「うー(考えているようなしぐさのあと、はにかみながら)、アムロがいい」
パパもママもアムロに負けた!(笑)