ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

コウノトリって

ボウズの宿題に読書がある。本を読んで感想を書くのだが、読む本がない場合、プリントに印刷されている物語を読んで感想を書く。
今日はそのプリントの物語を読むことにしたボウズだが、物語の主人公はコウノトリ。ボウズはコウノトリが何なのかいまいち判っていない。一応コウノトリのイラストはあるのだが、それがそうだと結びついていないようだ。
そこで、ちょうど近くにボウズ用の辞書があったので、コウノトリをひいてみたらと勧めてみた。ボウズも乗り気でページをめくって行く。
順にひらがなを追って、こ・う・の・と……、あれ? コウノトリがない? とボウズが言う。
そんなばかな、とわたしも見てみたが、本当にない。
えぇー。いくら子供用の薄い辞書だからってコウノトリぐらい載せようよ。むしろ子供用だからこそいるんじゃないかな。現に子供用の物語にコウノトリ出てくるわけだし。
動物とか植物とか全部入れていたらあの薄さにはならないから、かもしれないけれど、もうちょっと厚くていいから、もう少しだけ語彙増やしてよ、と思ってしまった。