ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

本格的にトイトレ

ムスメのオムツ脱却作戦を強行することにした。
パンツを買ってきたので、はかせてみる。ムスメ、パンツお気に入り。これを汚さないように、おしっこは出る前に言うんだよ、と言い聞かせると、はーい、といいお返事。
ちょっと期待した。

が、一度目は大失敗。
二度目はちょろっと失敗。
三度目はおねしょ。パパの布団が大洪水に。
そしてそこから三度おもらし。
今日は一日中「おしっこ出る前にね」ばかり言っていた(笑)。

そしてついに夕方におまるで成功。
じぃちゃんと、ボウズと、わたしとムスメ、みんなで万歳だ。
……しかしそれからもお漏らしするのであった。
まだまだ先は長そうだ、と見るべきか、一日でとにかく一度成功したからいい方だ、と見るべきか。