ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

カオスな机

今日も友達と遊ぶ約束をしてくる、と意気揚々と登校していったボウズ。
帰ってきて、昨日に引き続き予想外のことを言う。
「きょうは、○○くんはべつのおともだちのところにいくからあそべないって。そのかわり、げつようびにいえに行くっておやくそくしてきた。ゆびきりげんまんしてきた」
……月曜日、お休みで、実家に行ってるんですけど?
友達のところに行きたいから奈良からは日曜日に帰るから、と勝手に予定を決めている。
この休みは姉夫婦が奈良に来て、ボウズをどこかに遊びに連れて行ってくれることになっている。せっかく愛知から来てくれるのにボウズがいないんじゃ話にならない。
それに、姉夫婦のことがなくても、最初から奈良に行くと約束をしているのだから、勝手に予定を替えるのはいけないことだね。
ということで、お友達の家に電話させて、キャンセル。

さて、宿題をのんびりとやるボウズからプリントを預かってみていると、先日に配布した運動会に使う帽子の説明の紙に従って帽子に帯をつけてください、と書いてある。
……もらってないよ? その説明書き。
もうこの際徹底的にボウズのカオスな机の上を整頓だ、とプリント類を全部持ってきてチェックしてみた。
出るわ出るわ、大切な、いや、大切だった書類が。
さらに、夏休みに借りていた図書まで。

運動会の帽子のこともあるし、図書も返した方がいいと言うことで、ボウズを連れて学校へ。
しかしボウズ、肝心の図書を忘れて手ぶらで行こうとしているし、何のために行くんだと聞けば「おかあさんがぼうしのことをきくんでしょ?」だって。図書の返却はどうした!(笑)
途中で、下校途中の上級生の子達と何人かすれ違った。「あ、ボウズだ」と名前を呼ばれている。……結構有名?(笑)

学校で先生に帯のつけ方の説明を聞いて、延滞した図書を渡して、一件落着。
だがこの後、さらにハプニング発覚。
先生に渡してもらうようにボウズに頼んだ紙が先生に渡っていなかった。
ボウズは渡したと言っているし、先生は受け取っていない、と。
多分ボウズが先生に渡したのではなくて、先生の机の上に置いて、紛失したのではないか、ということに。
お返事をいただけていないことに気づいて、尋ねてよかった。

毎日いろいろあるねぇ……。