ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

1学期終業

今日でボウズの一学期は終わり。
三連休の後だったが、ボウズは張り切って登校した。
午前中で帰ってきたが、夏休みの宿題の多さにへこんでいた(笑)。
そして通知表は恥ずかしいと言ってなかなか見せてくれなかった。

やはり1年生の1学期だからか、◎、○、△の絶対評価と聞いていたが、△はなかった。わたしからすれば、この項目は△じゃない? というのも○だった(笑)。
わたしが小学校で初めて貰った通知表は「よくできました」「できました」「あといっぽです」という三段階評価だったが、あといっぽですも容赦なく(笑)入っていたと記憶している。子供はほめて育てよう、という時代の流れなのかな。もっと学年が進むと評価方法も変わってくるらしいが。
所見のところは、どれだけ頑張ったか、何に興味を持っていたかなどがたくさん書かれてあった。さすが先生、子供のことよく見ているなぁ。
早退はしたが出席扱いになっていて、一学期は欠席なしだ。よかったねボウズ。まだ皆勤賞狙えるよ。

ダンナが、日記以外の宿題が7月以内に終ったらご褒美をあげると約束したものだから、ボウズは早速宿題にとりかかっている(笑)。さて、そのパワーはいつまで続くかな? あんまり無理しないでやるといいよ。
ボウズの待ちに待った夏休み。楽しく有意義なものになるといいね。
明日から早速ラジオ体操だ。最初のうちはついて行った方がいいかな、と思うのでわたしも早起きしなければ。