ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

自業自得と、熱中症

今朝もボウズは微熱あり。しかしボウズは学校に行きたがるので、プール学習は見学ということにして、送りだした。

朝、ムスメと遊んでいたら、「ママ、にかいにいって」と言いだした。これを言う時はたいていなにか悪だくみが頭にある。
つまみ食いか? いたずらか?
食べ物も、危ないものも周りにないことを確認して、言われた通り二階に行ってしばらくしてから降りてみた。
じぃちゃんも部屋にいたし、特に何もしていなかった、と思いきや、いつの間にかはさみを手にとったらしく、紙を切っている時に指もちょこっと切ったようだ。……かわいそうだが自業自得だ。
しかし、近所の伯母さんが畑で採れたトウモロコシを取りにおいで、と言ってくれたら意気揚々と出かける支度をしている。現金だ。

さて、お昼をちょっと回った頃、学校から電話があった。
ボウズが39度の熱を出したと言う。
急いでお迎えに行った。
熱がある割に元気である。そしてそれは帰宅しても変わらない。
あんまりはしゃいでいると鼻血出るよ、と言っているそばから、出した。

夕方に病院に連れていく。
暑気あたりのようだ。つまり熱中症だね。
麦茶に塩をちょっと入れてそれを飲ませるといいそうだ。葉っぱを煮だすお茶は、おしっこに全部流れてしまうらしい。そして塩は、汗として出て行ってしまう塩分の補給のようだ。
薬をもらって帰宅。

ちょっとだけ熱は引いたが、明日は微妙だなぁ。
本人は行きたがっているけれど。