ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

珍回答

ボウズの夏休みの宿題を採点する。最近は答えも持って帰ってきて、親が採点するようになっているんだね。

国語にいくつか珍回答。
狼=おうかみ
氷=こうり
まぁよくある間違いかな。
一番ウケたのは一輪車=いちりんしっ
ゃ か・き・か・け!
これを見て、大学に勤めていた頃、住所が「大阪府」と、次の字の部首だけで届いた郵便を思い出した。大学名と郵便番号があってたから届いたんだね。しかし文字を書きかけ、と言うのはなかなか笑いを誘うものである。

算数では、文章問題を数式にするのが苦手のようだ。
ひまわりとゆりがあわせて10本あります。ひまわりが7本です。ゆりは何本でしょう?
という問題で、なぜか。
7-3=3 答え3本
いや、答えあってるけど、なんだその式は? というか式の答え違うしっ。
頭で考えているのはあってるのに、数式にできないんだね。
夏休みの間で、文章問題をたくさん作ってあげようかな。