ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ひとりで登下校

朝、起きたら頭が痛かった。
昨夜は早く寝たのに、眠りが浅くて4回も目が覚めたからかもしれない。
で、ボウズの独り立ちの手助けの意味も込めて、一人でラジオ体操に行かせてみることにした。
最初は渋っていたボウズだが、ラジオ体操には行きたいらしく、頑張って一人で家を出た。お姉ちゃん達と仲いいもんね。
そして、5分して戻ってきた。ラジオ体操カードを忘れたらしい。
そしてまた走って出て行った。

無事帰って来た時は、やっぱりちょっとほっとした。

そして今日から3日間、午前中に学校で遊ぼうという企画があるそうだ。
それにもボウズは一人で行った。
1時間して帰ってくるはずが、1時間半経っても帰ってこないのでムスメを連れて様子を見に行った。まぁ担任の先生はお話し好きだから伸びることは想定内だったのだが。
のんびりと学校まで歩いて行ったら、まだ終わっていなかった。わたし、結構ラフな格好だったのでちょっと恥ずかしかった(笑)。
児童は10人くらいだったが、わたしと同じように迎えに来た親は1人だけだった。他のお母さん達って1時間オーバーでも心配じゃないのかな? わたしも2日目以降なら、延長するものだと判ってるから迎えに行かないかもしれないが、初日なのになぁ。
上の子がいらっしゃる所なら、どんな感じか知ってるかもしれないんだけど。

気を良くしたボウズは明日からも一人で行くと張り切っている。
ボウズ、あまり周りを見ない時があるからちょっと心配だけど、いつまでも親が送り迎えするわけにもいかないもんね。やる気になっている間に頑張ってもらおう。