ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初ラジオ体操

今日からボウズは夏休み。
早速ラジオ体操が今日からだ。さぁ早起きできるかな? ……ってなんですかこの地震は。
震源が奈良と大阪の県境ぐらいで、結構京都とも近い。これでマグニチュードがもうちょっと高かったら近畿はまた大変なことになったんだなぁ。大した被害はなかったらしいのでよかった。

さて、気を取り直してラジオ体操へ。
ラジオ体操って町内会ごとに場所と時間を決めるんだねぇ。わたし、あんまり小さい頃ラジオ体操行ったことなかった(笑)から知らなかったよ。
ボウズはラジオ体操をするのが初めて。学校ではやらないんだね。ボウズ、適当に腕をぶんまわしていた(笑)。お姉ちゃんたちに「こうだよ、腕まわして」とか教えてもらっていたがボウズ聞いてないし!
まぁ最初だからね~。
上級生の女の子には普段からすごく面倒をみてもらっているようだ。ちょろちょろしているから気になるのだろう(笑)。無視されたり邪険にされたりしないのが、ボウズの人懐っこさゆえなんだろうなぁ。

家に帰って、朝食後に早速夏休みの宿題を始めたボウズ。7月中にドリルを終わらせようと張り切っている。
結構いいペースで頑張っているから、これは本当に終わりそうだなぁ。しかし自由研究はどうするつもりなのか尋ねても、自由研究とはそもそも何なのかが判っていなかった(笑)。
明日、じぃちゃんと釣りに行くらしいから、釣りに関するレポートでも作ればいいよ。